学科・コースガイド

製菓・製パン科

カフェ科

発想力やオリジナリティを育むカリキュラムで
カフェのすべてを学ぶ!

カフェ科の学びPOINT

POINT1 カリキュラムの90%以上が実習授業!
フード・スイーツ・ドリンクに加え、ショップ経営・ディスプレイと多彩なカリキュラムです。
POINT2 最新の「学内カフェ」でシミュレーション!そして学外のカフェ施設で実践!
厨房・客席・ドリンクカウンターを備えた学内カフェ実習室で店舗運営をシミュレーションで勉強し、カフェ施設「CAFEにこら」で実践。
POINT3 カフェオーナーが直接指導!カフェの開業を目指す!
カフェを経営している講師たちから、カフェのすべてを学べます。たくさんの卒業生が、自分のこだわりをつめこんだお店を開業しています。

時間割例

製菓・製パン科1年制/2年制1年次時間割
カフェ科
1年
・カフェ実習
 
・フード実習
 
・スイーツ実習
 
・カクテル実習
 
・ショップ経営
 
・接客サービス実習
 
・メニュープランニング
 
・カフェ理論
 
・パソコン実習
 
・カフェ店舗見学
 
・自家焙煎見学
 
・ファーム見学
 
・ショップ演習(カフェ施設「CAFÉにこら」・学内カフェ cafe sourire)
 
・陶芸
 
・雑貨
 
・ラッピング など

実習の流れ(一例)

カフェ科で目指す資格 ☆は講座受講により取得可

取得できる資格
  •  カフェクリエーター1級*
目指す資格
  •  全国料理学校協会技術認定証(上級)
  •  ラッピングクリエーター2級・3級*
  •  介護食士1級・2級・3級*

は講座受講により取得可
*(公社)全国調理職業訓練協会認定

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

1年間で幅広く学んだことで広がった就職先の選択肢。

カフェ科 田鍋 春花 (愛媛県立新居浜東高等学校出身)

カフェ科では、1年間で調理、製菓、ドリンク、サービスと幅広い技術と知識を身に付けることができます。就活では、好きだったカフェだけでなく他の飲食業にも興味を持つことができるように。販売実習など一般の方と接する機会もあり、その経験は就職の際に大いに役立つはずです。

充実の実習のご紹介

茶摘み、砥部焼など、実習メニューは盛りだくさん。地元のものに直接触れ、愛媛ならではの食文化を体感して学びます。

メニュー開発から製造・販売・接客まで、授業で学んだことすべてを発揮する場です。お店を運営する上で得られるやりがいや達成感を感じ、今後の学びの糧にします。