就職未来のお仕事 Careers

学科・専攻案内 Subjects

卒業生の声

国内外に広がる5,000人以上の
卒業生ネットワーク

5,000人以上の卒業生が、国内だけでなく海外でも活躍しています。夢を叶えるため、地元を遠く離れて就職する学生や、独立開業する卒業生も多数います。食のプロとして活躍する先輩の声を聞いてみましょう!

渡部 暁里さん
一夜城Yoroizuka Farm(神奈川県) Wライセンスコース 2021年卒
渡部 暁里さん(愛媛県立松山南高等学校出身)

製菓・製パン科 卒業生の声

就活時はもちろん、就職後も励ましてくれた先生に感謝。

今はまだパティシエになるという夢を追いかけている途中です。とはいえ販売やレストランでのサービスを担当しながら、少しずつ製造にも携わることができるので仕事は楽しい。就活時はもちろん就職してからも先生方が声をかけてくださり、もっと頑張ろうと励まされました。私は人の笑顔を見るのが好き。自分がその笑顔の理由になりたいと思っています。いつか自作のお菓子で、その夢を叶えたいです。

本田 美月さん
ラ・ブランシュ ド・ラ・エ(愛媛県) カフェ科 2020年卒
本田 美月さん(愛媛県立伊予農業高等学校出身)

製菓・製パン科 卒業生の声

お客さまとのふれあいも楽しみながら夢だったカフェで働く毎日。

元々コーヒーが好きでカフェ巡りが趣味でした。そんな中、自分もカフェで働きたいと思うように。コーヒーの淹れ方からサービスマナーまで、愛調での学びが大いに役立っています。店では、盛り付け、ドリンク作り、ケーキ販売を担当。クリスマスなどイベント時期は忙しく大変ですが、少しずつできることも増えやりがいを感じています。お客さまと他愛のないことをお話しするのも楽しんでいます。

松永 陸さん
別邸 朧月夜(愛媛県) 調理師科2年制 2019年卒
松永 陸さん(愛媛県立北条高等学校出身)

調理師科 卒業生の声

何事も継続は力なり
まだまだ夢に向かって邁進中!

夢は自分の店を持つこと。そういう意味では、まだ夢を叶えているとはいえませんが、はじめの一歩として料理人になることはできました。道後の旅館で、魚の下ごしらえ、前菜の仕込みなどを担当しています。愛調では栄養学など知らないことがたくさん学べ、就活も様々なサポートをしていただきました。何事も継続は力なり!途中で諦めず夢に向かって励んでください。私もさらに頑張ります。

藤久 尚樹さん
(株)時の名所 ふなや(愛媛県)
和食料理長
調理師科2年制 2002年卒
藤久 尚樹さん(愛媛県立松山西高等学校
(現:愛媛県立松山西中等教育学校)出身)

調理師科 卒業生の声

好きな道を見つけた学びの日々。
培ってきたものを若手に伝えることが今の夢。

食べることが大好きで、料理に興味を持ったことからこの道へ。道後の旅館で、献立の作成から若手の育成までを任されています。多彩な食材に出会い、どのように提供するか考えるのはとても楽しいもの。愛調で和洋中の基礎を学びインターンで様々な店を経験できたことで、何がやりたいかが見つけられたのだと思います。職場を任された今だからこそ、色々な方に自分の料理を食べてもらえる事が一番の喜び。又、今まで培ってきた味や技能・料理の楽しさを若手に伝えることが今の夢です。

池田 拓眞さん
ウェスティンホテル大阪(大阪府) Wライセンスコース 2021年卒
池田 拓眞さん(愛媛県立松山商業高等学校出身)

調理師科 卒業生の声

愛調での努力を重ねた3年間が
大きな夢への道を拓いてくれた。

学生時代に経験した技術コンクールに魅力を感じ、それ以来ホテルペストリーで経験を積んでコンクールに出場することが夢になりました。やっと焼き物を任されるようになってきたところで、まだ夢の第一歩。もっと努力していきたいと思います。愛調での3年間は、宝物のような時間でした。自分がどうなりたいかをじっくり考え、そこに向かってひたすら努力することができたことに感謝しています。

徳本 渉さん
SANPO(株)
カフェ 子やぎのさんぽ(愛媛県)
調理カフェコース 2009年卒
徳本 渉さん(社会人入学)

製菓・製パン科 卒業生の声

周りの人に喜んでもらえることが
いちばんうれしい。

社会人となって改めて自分のやりたいことを考え、小さい頃の夢を思い出し料理の道に進もうと決心しました。愛調は現役のプロが外部講師となって教えてくださるなど、本当に恵まれた環境にあります。店長を任された今は、料理、スイーツ、ドリンク、接客、経理、店舗管理、スタッフ教育と幅広いスキルを求められる毎日。自分の作ったものを「おいしい」と喜んでもらえるのがいちばんうれしいです。

益田 寛規さん
一福百果・清光堂(株)(愛媛県) 製菓・製パン科1年制 2016年卒
益田 寛規さん(社会人入学)

製菓・製パン科 卒業生の声

両親の店を受け継ぐことを夢みて
精進の日々を重ねる。

実家が今治で和菓子屋を営んでおり、両親の背中を見て育っていく中で、自然と店を受け継ぐことが夢になっていました。愛調で学んだのも、その夢を叶えるためです。先生方のサポートのおかげで製菓衛生師の免許も取得し、実家の店で大福や焼き菓子などの製造に携わる日々。しかしまだまだ受け継ぐという最初の夢までは叶えられていないので、これからもさらに精進していきたいと思っています。

榊 佳織さん
(有)内田パン中央店(愛媛県) 製菓・製パン科2年制 2021年卒
榊 佳織さん(愛媛県立新居浜南高等学校出身)

製菓・製パン科 卒業生の声

愛調で基礎をしっかり学んだことで、就職してから現場の即戦力に!

小さい頃から実家の近くにあるパン屋さんが大好きで、「私もこんなパンを作りたい」「毎日おいしいパンに囲まれて働きたい」と思っていました。夢を叶えることができたのは、その思いを忘れずにいたから。愛調で基本的な知識や技術を学んでいたので、現場では即戦力として働くことができています。自分が作ったパンをお客さまが手に取ってくれ「おいしい」と言ってくれると、本当にうれしいです。

坪内 譲治さん
(株)雁飯店 中国割烹大岩(愛媛県) 調理師科2年制 2002年卒
坪内 譲治さん(愛媛県立伊予農業高等学校出身)

調理師科 卒業生の声

自分の作った料理で食べていただいた人を笑顔にしたい。

何もわからなかった自分が今こうやって料理人として働いていられるのは、先生方がひとつひとつ丁寧に教えてくださり、料理の基礎を身につけていくことができたおかげです。そして、共に学ぶ良き仲間と出会えたことも大きいですね。自分の作った料理で人を笑顔にしたいという夢が叶い、毎日が充実しています。愛調は料理人になるための第一歩。基礎をしっかり学び、仲間と共に夢を叶えてください。

𦚰野 晃一さん
オールドイングランド
道後山の手ホテル(愛媛県)
調理師科2年制 2020年卒
𦚰野 晃一さん(愛媛県立大洲農業高等学校出身)

調理師科 卒業生の声

海外研修旅行の経験も活かして
憧れだったフレンチの道へ。

個性的で鮮やかなフレンチを食べてもらいたい。そんな夢を描いていた自分にとって、今のホテルは非常にやりがいのある職場です。たくさんのイベントがあり覚えることも多く大変ですが、フレンチの調理に携わる仕事ができてうれしいです。研修旅行でイタリアとフランスに行けたのが、学生時代のいちばんの収穫。先生や友だちと一緒に、安全に楽しく外国の料理や歴史に触れることができました。

山崎 可琳さん
矢野産婦人科(愛媛県) Wライセンスコース 2018年卒
山崎 可琳さん(愛媛県立東温高等学校出身)

製菓・製パン科 卒業生の声

就職先の視野を広げてくれた
様々な学生時代の経験。

小さい頃はパン屋かケーキ屋になるのが夢でした。それが愛調で紹介してもらったバイト先で働くうちに、自分にはなかった就職の選択肢を知ることに。就職説明会なども通じて卒業後の視野が広がり、産婦人科の厨房スタッフになりました。達成感をいちばん感じるのは、料理を患者さまに配膳して「おいしかった」と言っていただけたときですね。学生時代に視野を広げておくことも大切だと思います。