学科・コースガイド

学科・専攻案内 Subjects

学科紹介

愛調の強み!!

伝統校の愛調だから!
製菓・製パン + 調理 + カフェ がしっかり学べる!
将来の夢や目標に応じられる教育環境をご用意しています。

製菓・製パン科

1年制および2年制の1年次では、洋菓子・和菓子・パン・チョコレート・アメ細工など製菓全般の専門的な知識と技術を徹底して学び、最短で製菓衛生師受験資格を取得。ほぼ毎日実習があるので、たくさんの種類を習得することが可能です。2年制の2年次は製菓衛生師の在学中受験と、各自の進路に合わせてパティシエ専攻とパン専攻に分かれ、商品開発・製造・販売など、より専門的な知識と応用力を身に付けます。

詳細はこちら

調理師科

1年制は、最短期間の1年間で調理師免許の取得を目指します。日本料理・西洋料理・中国料理の各料理の基本技術と知識を効率よく学び、卒業時には国家資格である調理師免許を取得できます、たくさんの種類を習得することが可能です。社会人・大学・短期大学などを経験した方にも人気です。

詳細はこちら
2年次(専攻授業)

高度調理技術専攻

1年次に日本料理・西洋料理・中国料理の各料理の基本技術と知識を学びます。2年次は、カリキュラム全体の約80%が実習に充てられ、高度な調理技術の習得に加え、菓子・パン・ドリンク・サービスなど、現場で幅広く活用できる技術を身に付けます。

詳細はこちら

健康栄養調理術専攻

日本料理・西洋料理・中国料理の各料理の基本技術から応用と知識を学びながら、幼児食・介護食・病院食やスポーツ栄養、また食物アレルギー対応食など幅広い調理法を学びます。卒業時、調理師免許と介護食士2級の資格が取得できます。

詳細はこちら

カフェ科

フード・スイーツ・ドリンクの技術と接客を実践的に学ぶため、カリキュラムの90%が実習授業になっています。製菓・製パン科や調理師科が国家資格を目指しているのに対して、発想力やオリジナリティを育てるのがカフェ科です。

詳細はこちら

コース紹介

愛調の強み!!

2つ以上の学科を履修することで、より「食」について深く、幅広く学ぶことができます。
学科を組み合わせて履修することで、複数の資格を取得することができたり様々な進路の可能性を広げる学びの出会いを提供しています。
進学時学費が約30万円減額される進学特典があります。

「食」の業界で活躍できる幅を広げたい方へおすすめのコース

W(ダブル)ライセンスコース

最短2年で2つの国家資格を取得できる!

詳細はこちら
製菓カフェコース

製菓衛生師免許(カフェ科進学時に受験可能)+スイーツのおいしいカフェを開業!

詳細はこちら
調理カフェコース

調理師免許+料理のおいしいカフェを開業!

詳細はこちら

「食」の業界をリードするスペシャリストを目指したい方へおすすめのコース

T(トリプル)ライセンスコース

2つの国家資格を武器にカフェを開業!

詳細はこちら